2010年07月31日

毎週土曜日は食べるラー油の日

※作る方です

毎度、暑さでゲル化しているわたし参上。マジで暑い。ちょう暑い。
夏バテ防止と称して試作を重ねていた食べるラー油がついに完成を見ました。先週の話ですが。(……

割と自信作なのでレシピのっけておきます。
みんなしてラー油食べて元気になったらいいと思うよ!

※市販のラー油とは全くの別物と考えてください
※桃屋とかS&Bが大好きであんな味がいいという方は作らない方が賢明かと
※なんつーか、ガーリック醤油味のタレって感じです

 
 
辛くなさそうに見えてちょっと辛い食べるラー油のレシピはこちら。
posted by 由麻 at 14:34| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ツキイチおえかき部

2010-07-21_193309sunset.jpg

第15回部活 「空」

あーるさんが参加してる「ツキイチおえかき部」。
写真で参加したいとは思っていたものの、中々お題に沿ったものが撮れず悶々としていたんですが、今回ようやくまともなものが撮れたので参加してみる心。

この時期の空と言えば真っ青な空なんでしょうが、そのまんまじゃ面白くないなぁ、と引っ張り出したのが夕焼けです。
夏の青空は塗ったくったみたいなぺったりした色であんまり好きじゃないんですが、夕焼けは綺麗、だと思う。
青から橙、橙から群青に変わるあの色の境目がすごく好きです。
posted by 由麻 at 21:18| Comment(8) | ツキイチおえかき部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん

どーも、お久しぶりです。
暑さに負けつつわたし参上。

えーといつだっけ……そうそう10日か。
7月10日にうどん食いに行ってきたですよ。

2010-07-10_100859.jpg

池上!

2010-07-10_111840.jpg

山田家!

2010-07-10_141547.jpg

まるいち!

以上!!

ズームと単焦点のどっち着けてくか迷って、結局50mmマクロにしたんだけど案の定撮りにくいったら(;´Д`)
テーブルの上の物を撮るなら30mmマクロのが楽だなぁ。それかもうコンデジ。
なんせ50mmだと画角が足らなさすぎる。もう少し広角に! 広角になって!って何度思ったか。

しかしキットレンズの標準ズーム(18-70だから広角も中望遠もお任せ、マジ便利ズーム)より単焦点マクロのが写りが綺麗だからなぁ。
欲しい画角と画質の兼ね合いが難しい。
posted by 由麻 at 13:39| Comment(4) | 写真・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

