2010年01月27日

えへ

2010-01-27_195109.jpg

昨日、新しい相棒が届きました。
トイデジタルカメラのVivicam 8027です。

見た目が激しく可愛いのと撮影モードのvividに惹かれてうっかり購入。
本日早速通勤鞄に突っ込んで持ち歩き、行きと帰りで激写してみました。

続きでちょっと重たい画像。
posted by 由麻 at 20:21| Comment(1) | 写真・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

いらっしゃいませ不景気の大波

給料一律10%カット
終業時刻10分延長



ああああああああああ
ちくしょおおおおおお

レンズとかカメラとか無駄遣い一切諦める……
昼食も予算減らそうorz
posted by 由麻 at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

果てしない

物欲がー


上がったり!グッド(上向き矢印)

下がったり!バッド(下向き矢印)


というわけで、一眼レフ用交換レンズ欲しい熱は上がったり下がったりで一定しません。
SONY αマウントの50mm単焦点F1.8が欲しいなーお値段も手ごろだしいいなーと思っていたんですが、先日ヨドバシで実機に装着したのをさんざんいじって甚だ萎えました。

まずフォーカスリングが軽すぎる。
もう少し手ごたえというか抵抗がないと、ちょっと触るだけでくるくる動いちゃうよ。
あと本体も「軽くていいです!」って口コミが多いけど、軽いってのはつまり素材が軽い=樹脂製=安っぽい っていう公式がね! ね!
αシリーズの巨人色のロゴも嫌なのに更に安っぽいちゃちな感じのレンズなんてつけたくないです(色んな偏見と好き嫌い込み)
あとデジイチ専用ってのもちょっと引っかかるんだよなぁ

で、同じく展示してたSONY 50mm F1.4とSIGMA 50mm F1.4も触り倒してきたんですが、うーん、描写とかはぶっちゃけよく解らない(液晶画面でしか確認できない)ので、重さとか操作性とか価格とか色々込みで考えると純正の方がいいかなーと。
SIGMAやTAMRONは当たり外れがあるって聞くし……あーでもお値段が多少高い分SIGMAの方がいいのかなぁ……ううん

確かSONYのは描写が柔らかくて、SIGMAのはカリッとしてるんだっけかな。個人的には柔らかいほうが好きだからSONY一択なんだけどああでもあのロゴが

とりあえずもうちょっと迷うことにする。



20100117-144127.jpg

ミニチュア加工写真、更に習作。
うーんやっぱり家とかがみっちり並んでる絵の方がそれっぽくなるなぁ。
posted by 由麻 at 12:39| Comment(0) | 写真・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

気がついたら十日経ってたとか

毎度どうも、わたしです。
気を抜くとすぐにブログから姿を消します。
放置しようと思って放置してるわけじゃないんですが、なんか気付いたら一週間とか平気で経ってるのはかなり謎。


***


ええと、この土日は両日とも出かけたのでなんだかぐったりです。
日曜は京都で野暮用だったのでデジイチ子片手に行ったんですが、うんまあ解ってたけどろくな写真撮れないよね
人が多いのが一番めんどくさいかな。上手いこと画面を切り取れない。
あとは街を写すのに慣れてない。まだ草花や風景の方が撮りやすい。

撮ってきたのは八坂神社−清水寺のあたりです。
二年坂とか三年坂は町並みも素敵なんだけど、いかんせん人が多くてどうにもなんねーってのが実情。
清水寺なんかパワフルに人多かった。歩くのも疲れたけど人疲れしたっつの。
警備のおっちゃんは人多すぎで疲れてんのか感じ悪いしさ。
入り口間違えたからって顎で指示すんのはねえだろと思うんだけど。

データは昨夜やっとこHDDに取り込んだので、今日以降ぼちぼちサイズ調整してアップしようかな。
撮れない撮れないと唸ってた割に100枚くらいあったけど、整理したらやっぱり半分以下に減った。
写真ブログもそろそろこっちに繋げようかなぁ。mixiのアルバムは全削除したし。

20100117-144035_miniature.jpg

清水の舞台から見下ろしたところを画像処理ソフトでミニチュア加工してみた。
箱庭っぽくなったかな?
posted by 由麻 at 08:25| Comment(0) | 写真・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

小粒パールの2連ネックレス

20100107_neckless01.jpg

完成しましたぴかぴか(新しい)
↑慣れない絵文字まで使う嬉しがりっぷり

ライス型2×3mmの小粒淡水パールを使った2連ネックレスでっす!
金具は金色メッキ、全長40cm+アジャスタ5cm。
もーかあわいいぃぃぃぃ(自画自賛)

左上に写ってるのがトップパーツです。

20100107_necklesstop.jpg

左からガーネット(ブリオレット)、淡水パール(クロス型)、カイヤナイト(ペアシェイプ)。
カイヤナイトが一等綺麗で可愛いけど、淡水パールもガーネットも可愛いすぎる(/ω\)ハートたち(複数ハート)やだもうどうしようっ

20100107_neckless02.jpg

カイヤナイトのトップ装着。かわ(ry
仕上がりがどうにか間に合ったのでほっとしてます。
気に入ってもらえたらいいなぁ。

後は自分用のロザリオ風ネックレスの手直しをしてました。

20100107_rosario.jpg

去年の秋口に作ったんですが、なんだかどーも短くて変だなぁ、と思っていたら作り間違えていたことに気付きました。
色の違う玉とベースの玉の間に2cmくらいのチェーンを挟むんですが、それを忘れていたのです。そりゃ短くなるわ。
メインの玉はフラッシュシルバークオーツ、青いのは青メノウ、金具は金古美、トップとセンターパーツはアンティークゴールド。
秋冬用なので地味目の色でまとめました。これも可愛いんだまた。

一応ビーズは天然石ですが全力でトリートメントされてます。
フラッシュシルバークオーツは普通のクオーツ(無色透明)に電気メッキをかけてコーティングしたもの。着色や他のコーティングよりは皮膜が薄いし丈夫ですが、でも使い続けてたら多分剥げる。アクアオーラと同じ分類かな。メッキの種類が違うだけ。
青メノウは染めです。こんな見事なシーブルーのメノウは存在しねえですよ。よく見たらヒビの部分は濃く色が入ってるし。

でも両方ともちょうかわいい。から使う。別にパワーストーンとして扱ってるわけじゃないし、色が綺麗で可愛くてガラスビーズより味が出るし。
値が張るのは考え物ですけどね。

さて次は違うビーズでロザリオ作るかなー


***


今回の写真はちょっといまいちですなぁ。
クリーム色のマットを背景にしたから色が上手く出てない。
ソフトで調整するのも難しかったし。
でも白背景だとパールが飛ぶし……要練習、要勉強だなこりゃ。
つうか背景用に白い布と黒い布買った方がいいかな。またユザワヤに行ってみようっと。
posted by 由麻 at 09:58| Comment(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

創作欲

毎度どうも、わたしです。

昨夜はおつかいもののネックレスを作っていたんですが、小粒淡水パールを40cm×2本糸通ししたら危うく発狂するところでした。
ライス型2mm×3mmとかになるともうリアル米粒サイズなんですが、素材が天然=形が一定していない&穴の向きや太さも一定していないっていうのはシードビーズを延々通すよりよっぽど辛かったです。
もー肩凝りまくってしんどいorz
2連と5連と迷ってたのを材料費の都合で2連にしたんですが、5連にしなくてよかった……あんなもん5本も糸通ししたら頭どうにかなるつーの

しかし苦労したおかげで2連のパールだけでも可愛い!
更にカイヤナイトのペアシェイプを使ったクリッカー式トップと、淡水パールのクロス型を使ったトップも作りました。やっべ合わせたらちょうかわいいどうしよう。
淡水パールのクロスは、クリッカーが在庫切れしたので大きめのツイストリングをバチカン代わりに。
金具はゴールドのみですが、トップの色味を変えられたらコーディネイトの幅も広がるかなーと思って付け替え可能なトップパーツを何種類か作る予定です。現状2種。

(*゚∀゚)! ピンクコーティングトパーズとガーネットのドロップカット、ピンクトルマリンのボタンカットでじゃらじゃらしたの作ったら可愛いかも!
ピンク系淡水パールをじゃらじゃらにしても可愛いなーウフフフフ

帰って作業して時間があったら完成形の写真うpするです
posted by 由麻 at 10:29| Comment(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

ひねもすぐたり

明日から仕事やだなーとgdgd言いながらデジイチで遊んでいました。
続きを読む
posted by 由麻 at 18:03| Comment(0) | 写真・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

増えました

ついに写真カテゴリが増えましたフフッフー

で、ちょっとした試みのようなものなんですが、CreativePeople:photoなるものに参加しました。
写真共有サイト、フォトSNSとも言うらしいです。
わたしの写真一覧はここにあります。まだちょっとだけですが。

ブログとどう使い分けるかとかは、まだ考えてないです。
とりあえずあっちを更新したらこっちに更新記録だけでも残そうかなと。
ファイル容量的にSeesaaはあんまり多くないから。

続きで去年の紅葉狩りの写真を数枚。
posted by 由麻 at 16:06| Comment(0) | 写真・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでかけおでかけ

明けましておめでとうございました。(遅い)


昨日は年始早々あーるとお出掛けでした。
朝もはよから梅田に集合し、デジイチ抱えて中之島辺りで写真を撮り、暇に任せて心斎橋まで歩き、地下鉄で梅田に戻ってヨドバシのカメラ売り場を散々冷やかし、観劇をし、晩飯食べてお茶してバイバイしました。

えーと観劇はですね、アレです、相棒ver.宝塚。
右京さんや神戸くんが舞い踊る様は非常に、ええ、非常にアレでございました。
脳みそが目から入る情報を処理しきれない。
後ろの方の席だったしそもそも目が悪いので、遠目に見ているとどうしてもご本人が舞台にいるような気がしてきて、なんつーか米沢や官房長官が歌い踊るなんてもう笑いを堪えるのに必死。
神戸くんはそもそも本人(みっちー)が王子様キャラだから宝塚にコンバートされてても違和感なかった。
最後の方はちゃんと頭も理解してて、面白かったです。

観劇前のヨドバシではほんとカメラ売り場オンリーというかカメラバッグの棚を前に二人してうろうろうろうろうr(ry
近くに恐い顔した店員のお兄ちゃんが立っていたのは目を点けられていたのでしょうか。
兄ちゃん悪いけどカメラバッグみたいなデカいもん万引きはせんわ。どうやって隠すんだ。

で、三十分はあれこれ物色して、保管用カメラバッグ&カメラポーチ&乾燥剤ゲット。
それから

20100103_tripod.jpg

三脚もゲット。
4980円が特価1980円でした。ラッキー。
耐荷重2kgの説明書きどおり、レンズ着けた一眼レフをのっけてもきっちり固定されましたよ。
これで室内撮影が楽になるわー
posted by 由麻 at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

