2009年12月31日

行く年来る年

毎度、小芋の皮を剥いていたら案の定指を切ったわたしです。
三個目で早々に負傷とかねえだろjk

しかし冷えまんなー
指がかじかんでキー打ちにくいです。
日本海側と東北以北は大変なことになってるみたいですね。
お住まいの方はお気を付け下さい。


***


振り返って総括するほどでもないんですが、うーん、今年は割と更新できたかなと思っています。
来年もなるべく放置プレイしないようにしたいです(願望)

本年中は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年を。
posted by 由麻 at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

気づいたら

明日で今年終わりかようおぉい! 早いな!
とりあえず今日は掃除しすぎて肩とか腰とか痛いです。
きっと明日はおせちの手伝いで肩が凝ります。アウチ。

ところで年賀状に全く手を付けていません。どうしたもんやら。
一応デザインだけ考えとくか。
posted by 由麻 at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

買っちゃった

20091225_degi1.jpg

えへ。
新しい相棒のデジイチ子です。

091225_camera.jpg

コニカミノルタのαSweet。
まあ中古なわけですが。(今現在コニカミノルタというメーカーは存在していませんよー)
しかも借りてたオトンのと全く同じ機種です。
レンズ使い回せるから良いじゃん的なアレでほぼ即決

お値段ですか?
にまんいっせんはっぴゃくえんです。
とオトンに言うと「(長〜〜い溜息)当時12万で買ったのに……」と静かに嘆いていました。
うんまあそりゃあ仕方ない。今時610万画素だし、メーカーがなくなってる有様だし、他人様の使い古しだし。
これで5万超えてても誰も買わないと思う。うん。

でもお店のお兄ちゃん曰く

「コニカミノルタのは結構入りますが割とすぐ出ますね−」

だそうです。
見つかって良かったぜーホクホク

ついでに

091225_lens.jpg

オトン所有のマクロレンズを借りました。ミノルタ名義。
なんでもミノルタのフィルム一眼レフを買ったときに買ったそうな。
そのまんまデジイチにも使えると。まあ記録方式がアナログかデジタルかの違いだから、入力装置は流用できるわな。

早速そのマクロレンズで手元にあったビーズを接写してみましたが面白かったです。

20091225_beads.jpg

シラーがちょう綺麗に写るうぅぅぅぅ
すっげ! マクロレンズすっげ!

さー色々勉強してたくさん写真撮るぞーウフフフフ
posted by 由麻 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

小休止

FF13は小休止。

20日ライブだったんだよなーちくそーみふゆ羨ましいなーと思いながら彼女のライブレポ読んでたら来年フルアルバム発売ってmjskヽ(*´∀`*)ノキャッホウ
しかし東京羨ましいな、なんかステージ以外でエンカウント率高いしっていうか地方はエンカウント皆無なの当たり前だろ自分アホか

とよく解らないことを呟きながらタワレコのサイトをうろうろしていたら

091223_194401.JPG

うっかりまとめて5枚も買ってしまいました(……
最近新しい音仕入れてなかったからつい。
上段左から

Panty Raid / zebrahead
AWAKE / SKILLET
BELIEVE / Orianthi
SONGS FROM THE UNDERGROUND / LINKIN PARK
LP UNDERGROUND 9:DEMOS / LINKIN PARK

ラウドロック万歳!
とりあえずマク子にぶっ込みつつzebraheadを聞いています。
これはzebra初のカバーアルバムらしくてですね、女性アーティストの有名曲をzebra節全開でカバーしてやがります。やべえ楽しい。
ShampooのTROUBLEとか懐かしすぎて笑えた。
Destiny ChildのSurvivorは中々格好良いですよ。
馬鹿パンクが好きな人は聞いてて楽しいかも。かもかも。

あーやっぱ新しい音はいいなー
音楽最高。
posted by 由麻 at 20:27| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

グリーンクオーツ

この間からずっとグリーンクオーツが欲しくて探してたんですよ。
フォレストグリーンっていうのかな、スワロフスキーの色名で言ったらエメラルドくらいの濃い色の奴。
GoogleとかYahooとかで画像検索して「あー緑の濃いのってほっとんどジュエリーだなー石だけとかないなービーズはもっとないなー」って。
その後文字で検索掛けてたら、

透明で濃い緑色の天然水晶は存在しない

なる一文を発見。mjd!?
自然に産出するものは不透明かファントム様のものしかないそうです。えーじゃあライトジュエリーに使ってあるグリーンクオーツって何ものなのさーと思いつつグーグル先生に再度質問。

最近出回っている色の濃いグリーンクオーツは、水晶を溶かして緑色に着色し固めたもので、要はガラスである

orz
溶かして着色まではともかく、再結晶させたら人工水晶、冷やして固めたものはガラスの区分になるそうですよ。なんたること。
じゃあ天然のグリーンクオーツって存在しないやんね!

結局行きつけのwebショップでうろうろして、グリーンのカテゴリでグリーンアメジスト(グリーンド・アメシスト)を発見。
グリーンド・アメシストは、「ある特定の産地のアメシストは熱されると薄い緑に変色するため、人為的に加熱処理したもの」だそうです。
ごくたまに地中の熱源(マグマとかその辺)の近くにあったものが緑化して産出していた模様。

んでまあ色はかなり薄いけど綺麗な緑だからいいかなーと思い、カットやらを選んでカートにぽいぽい放り込む。
しかしグリーンド・アメシストってややこしい名称だよねー緑紫水晶ってことでしょ?

……ん?


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン!
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

グリーンド・アメシスト=加熱処理で緑に色変化した紫水晶≒緑水晶

ってことにならね?
つまりグリーンド・アメシストはグリーンクオーツの範疇にはいる。
論法としてはおかしくないよね? ね?
とりあえずペアシェイプカットとドロップのブリリアントカットとボタンカット買った。ついでにグリーンフローライトのボタンカット。
ゴールドの金具と合わせたら可愛いわ〜テラウフフ

しかしなんというか、自分の頭の弱さ(英語能力のなさ)をまざまざと実感したような気が。
一見で気付けよなって話です。
posted by 由麻 at 12:33| Comment(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

昨夜やったこと

・PS3の最終アップデート ok!
・洗濯機回して洗濯物片付ける ok!
・部屋も片付ける ok!
・相棒を見た後PSP2の最終章をクリア
・wktkを抱えて眠りにつく ok!

PSP2はミクのコスチューム入手したりダウンロードミッションのトロクロとキャッキャウフフしたりしてたら最終章放置プレイ/(^o^)\
まあ実際のところもう少しレベル上げないとしんどそうなんだけど。
一応一区切りつけてからFF13に突入するつもりだったけど仕方ないか。

今日の夜はさわりだけして、明日の夜はきっと夜更かし、土日は寒いし引き篭もって一日中プレイだな(・∀・)!ウヒャッホー

そういえば荷物は無事届いたようです。
佐川の荷物問い合わせによると

⇒ 2009年12月17日 08:36 配達は終了致しました。
↑ 2009年12月17日 【最寄】店から配達に出発致しました。
↑ 2009年12月16日 07:06 【発送元】店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。


早すぎね?
まあ地図的にルートの端っこの方だろうから、早いか遅いかの二択になるんだろうなぁ。
ありがたいっちゃありがたい。

さーあとは仕事テケトーにやっつけてお家帰ってプレイするだけだぜーフヒヒ
posted by 由麻 at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

wktk

DMC4発売直前のようにwktktktkしている自分が居ることに気づいた。

おはようございますわたしです。
どーせAmazonはゲームソフト1本ならメール便且つ発売翌日以降配送だろうなぁと思っていたんですが、どうやら明日届きそうです。
ステータスが既に発送済み&伝票番号が佐川宅配便の種別になってた。

ってことは今日の夜やるべきことは

PS3の最終アップデート確認して
洗濯機回して洗濯物片して
ついでに部屋もちょっとだけ片して
相棒を見た後PSP2の最終章をさくっとクリアして
wktkを抱えて眠りにつく

こうですね解ります。


つーわけで業務連絡:
しばらく電話に反応しません(特に平日夜)
メールの返信は遅延します
急ぎの場合はちゃんと返信します

以上よろしくどうぞ。
posted by 由麻 at 10:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

Twitter

ウィジット機能みっけたので貼り付けてみた。
活用されるかは謎。
posted by 由麻 at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

【FF13】あと9日

さて、久々に手を出したFFシリーズ最新作、FinalFantasy13の発売日が17日に迫りました。
ハードがPS3なので相当綺麗な映像なんだろうなとwktkしてます。

ファイナルトレーラーがアップされてたので落としてみたんですが700MB超えとかなんのギャグかADSL8M回線なめんな
しかし本当に綺麗ですねーどのキャラの声も違和感なかったし。
表情の動きがちょっと不自然かな? まあ今のゲームならこんなもんかなー程度。
どーでもいいけどトレーラーの時点で主人公の妹に死亡フラグ立ってた気がします。

キャラクタ情報も段々揃ってきてあーもうwktkが止まらん!
チョコボにも乗れるみたいだし楽しみだなー
キャラ的にはリグディ大尉がどんなOSSANなんだろうかなーと期待してます。なんかファラミア(LOTR)に似てる。
ヤーグ・ロッシュ中佐も気になる。ごっつい堅物っぽい。
シド・レインズ准将の5枚目のSSがなんだか櫻井のあっちゃんに似てる気がしました。モデル誰だモデル。
あとジル・ナバート中佐はすごく螺旋たん好みではないかと思います。(眼鏡で高圧的で女王様っぽい)

戦闘とかどんな風になってるんだろ。久しぶりすぎて想像もつかない。SFCのFF6以来だから一体どれだけぶりなんだか。
PSになった時点で一度離れちゃったからなぁ。

とりあえず17日までにファンタシースターポータブル2のストーリーモードを片付けようそうしよう。
フリーミッションはFF13の息抜きに残しておいても問題ないし。
あとはAMAZONが発売日に届けてくれるよう祈るだけだ。無理か。配送予定日が既に18〜20日とかいう表示になってたもんなぁ
posted by 由麻 at 09:18| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

【PSP2】届きました

つうわけでファンタシースターポータブル2発売です。
えっと12月3日、昨日ですね。
まさか発売当日に届くとは思わなかった……やるな楽天ブックス。
5時間ほどプレイした感想。
posted by 由麻 at 23:54| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

